活動記録
進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。
2024年11月22日 金曜日
11/19(火)と20(水)に行われた、パナソニックグループ労働組合連合会(PGU)組織内議員団の「西日本ブロック研修」に参加しました(20(水)の研修は告別式参列のため欠席しました)。
当日は、まず「グローバル・ハブ・スクエア」にて、パソナグループが淡路島の兵庫県淡路市を中心に進めている「地方創生」事業について、なぜパソナグループがその取り組みを進めているのかについての説明をいただき、その後は、廃校になった小学校を再生した「のじまスコーラ」や、日本の文化である食、歴史、芸能を愛しみ、愉しみながら和食や昔懐かしい洋食が堪能できる空間「青海波-SEIKAIHA-」、日本初の体験型エンターテインメントアニメパーク「ニジゲンノモリ」など各施設を回りながら、具体的な取り組みについて説明をいただきました。
単なる観光施策だけではなく、「人材誘致」による独自の地方創生事業を推進しておられ、多数の飲食・観光施設、様々なイベントや人材育成プログラム等を通じて、”人が集まる仕組みづくり”を進めておられていました。
対応いただいた皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
長岡京市版「地方創生」に活かせるような取り組みを進めていきたいと感じました。