活動記録
進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。
2019年7月16日 火曜日
7/13(土)に行われた「平和を考える市民フォーラム’19」に出席しました。
当日は、第1部の献花式として、9:00からJR長岡京駅東口にある平和記念碑への献花、9:30から長岡天満宮境内にある戦没者追悼の碑への献花が行われた後、第2部として、10:30から中央公民館3F市民ホールで式典が行われました。
式典は、京都府立乙訓高等学校放送部の皆さんによる司会ですすめられ、「平和の日」紹介と黙とう、市長挨拶と来賓挨拶の後、京都府立西乙訓高等学校演劇部のお2人による演劇舞台発表、広島平和記念資料館前館長の志賀賢治さんの講演会「記憶の継承-ヒロシマの課題 きみは新しくなった広島平和記念資料館を見たか」が行われました。
また、体験・展示として、中央公民館では、すいとんの試食や昔のくらしとおやつ、折り鶴・平和メッセージの展示、市内学校の児童生徒による平和に関する展示、図書館では、絵本の読み聞かせなどが行われ、多くの方々が来場されていました。
「平和の日」を契機に、ぜひ、ご家族で「平和」について話し合っていただければと思います。
※昭和20年7月19日に、当時の新神足村で空襲を受け、尊い1名の犠牲を出しました。長岡京市では、平和の尊さを後世に伝えるため、7月19日を「平和の日」と定めて、毎年「平和の日」に近い日に「平和を考える市民フォーラム」を開催しています。