活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

合同研修視察に行ってきました。

2017年7月13日 木曜日

少し前になりますが、7/3(月)と4(火)の日程で、私が幹事を務める会派「民主フォーラム」の3人(大伴・綿谷・進藤)と冨田議員の4人で、合同研修視察として新潟県上越市議会と福島県会津若松市議会へ、今回は議会改革を中心に学びに行かせていただきました。

■7/3(月) 新潟県上越市議会

~議会改革の取り組みについて

上越市議会では、平成22年11月に議会基本条例を制定以来、これまで条例にうたわれている5つのポイントに沿った項目について、いろいろな取り組みを進められてきました。

その内容は、市民の皆さんの意見を市政に反映させるシステムや議会基本条例自体の見直しなど、長岡京市議会では実現できていない項目もあり、おおいに参考させていただいた研修でした。

上越市議会議場にて↓

■7/4(火) 福島県会津若松市議会

~議会改革の取り組みについて

会津若松市議会では、平成20年6月に制定された会津若松市議会基本条例の主旨にのっとって、委員会などでの実質的な議員間討議など、これまでに多くの議会改革の取り組みを進められています。

その中でも、上越市議会でも取り組まれている、意見交換会などでの市民の皆さんの意見を市政に反映させるシステムの構築が、長岡京市議会にも必要なものであると実感しました。

会津若松市議会議場にて↓

長岡京市においても、私が委員長を務める議会運営委員会において議会改革の取り組みを進めていますが、今回の視察で学ばせていただいた上越市議会と会津若松市議会で実施されている様々な取り組みは、長岡京市議会においても、今後のさらなる議会改革に向けて、おおいに参考となった研修でした。

今回の会派研修で実際に見て聞いて学んだことを長岡京市議会改革に活かし、これからも頑張ってまいります!

このページのトップへ