活動記録
進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。
2014年1月27日 月曜日
1/23(木)に行われた「乙訓市町議会議長会議員研修会」に出席しました。
この研修会は、乙訓2市1町の議会議員を対象に毎年行われており、今年は京都府府民生活部 理事 前川二郎氏を講師にお招きし、「地域における防災対策の取り組み~ソフト面から」をテーマとして研修が行われました。
今回の研修では、地震の種類や仕組み、京都府内で想定される地震被害、地震の発生確率、京都府地域防災計画の津波想定や耐震化の状況、京都府における降雨や水害の傾向と集中豪雨対策などについて聴かせていただきました。
京都府内では、2年前の京都府南部豪雨や、昨年の台風18号による水害は記憶に新しいところです。そして、南海トラフ地震の発生確率も今後30年以内では70%程度、今後50年以内では90%程度にまで高まってきました。
また、食料や日用品などの非常持出品の備蓄については、これまでは最低3日分と言われていましたが、最近では7日分が望ましいとも言われています。備蓄に努めるとともに、災害発生時に落ち合う場所や連絡方法を、家族の中で確認しておいてください。
京都府ホームページ(http://www.pref.kyoto.jp/)ページ上部の「防災・防犯 安心・安全情報」に「⇒きょうと危機管理WEB」(http://www.pref.kyoto.jp/kikiweb/)があります。そこで防災にかかわるいろいろな情報を入手することができますので、ぜひ活用ください。