活動記録
進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。
2011年2月13日 日曜日
2/3(木)にPCM(パナソニックグループ労働組合連合会組織内議員団)の北摂ブロックの研修に、私も参加させていただき大阪府高槻市へ研修に行ってきました。
■「JR高槻駅北東地区都市開発事業」について
高槻市では、JR高槻駅南地区が市施行により昭和54年の完成で、JR高槻駅北地区が組合施行により平成16年の完成で、それぞれ再開発事業が行われており、このJR高槻駅北東地区は平成16年5月に都市再生緊急整備地区に指定され、土地区画組合と民間事業者施行により平成20年8月の土地区画整理事業に着手後、現在事業がすすめられています。
この再開発事業で整備される施設では、既に、西武百貨店のパーキング館が平成22年3月に開業し、関西大学高槻ミューズキャンパスが平成22年4月に開校され、今は集合住宅A棟と(仮)愛仁会リハビリテーション病院が建設中の状況です。
建設中の集合住宅A棟(中央)とリハビリテーション病院(右端)↓
周辺道路の整備も平行してすすめられ、既に1時間で最大46分間閉まっていた「開かずの踏切」だった弁天踏切も取り壊されて、平成22年12月に新しくJR線路を跨ぐ橋梁に生まれ変わっていました。
新しく完成した弁天橋梁を渡りました↓
長岡京市では、私がプラスワンの政策として訴えている、阪急新駅周辺の整備と、阪急京都線の連続立体交差化を基本とした長岡天神駅周辺の整備へ向けた取り組みとして参考になりました。
JR高槻駅北東地区都市開発事業の詳細についてはこちら↓
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/toshikeikaku/jr-hokuto-gaiyo.html
今回の研修で学んだことや、北摂ブロックの各議員が所属する自治体の諸課題について意見交換したことを今後の活動に活かしてまいります。
長岡京市政に関して、ご意見・ご質問など皆さまの声を「進藤ひろゆき」までいただきますよう、よろしくお願いいたします。