活動記録
進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。
2009年12月27日 日曜日
12/20(日)に行われた民主党京都府連政策調査委員会と自治体議員ネットワークの共催による「第4回 自治体政策研修会」に出席しました。
この研修会は、講師として構想日本の代表である加藤秀樹氏をお招きして、「国の事業仕分けとこれからの地方議会」というテーマで行われたものです。
事業仕分けについては、行政刷新会議のワーキンググループにより11月に行われた国の事業仕分けが記憶に新しいところですが、長岡京市においても、試行として8月に20の事業について事業仕分けが行われました。
講演の中で、今後地方議会においては事業仕分けを決算審議に活かしていくべきで、税金をいくら使ってどのような効果をあげられたのかをしっかりと検証し、次年度への予算編成に反映をしていくべきであるとの加藤氏の話はおおいに参考となりました。
12月議会の一般質問においても、事業仕分けの継続実施を求め、市長から「来年度以降についても事業仕分けについては展開していく」旨の答弁がありましたが、税金を効果的に使っていけるように事業仕分けの継続実施については、今後ともしっかりと求めていきたいと考えます。