活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

第2回議会定例会が閉会しました。

2008年6月24日 火曜日

6/20(金)を最終日として第2回議会定例会が閉会し、最終日では専決処分の承認を求める報告7件と議案9件の採決が行われ、全て承認・可決されました。

今議会では、3月の京都府議会で可決された京都府営水道の基本料金値下げにともない、水道事業会計において京都府営水道の受水費を4,745万円減額(14.0→13.5億円)して当初の赤字額を減額する補正予算や、この受水費減額にともない、一般会計から水道事業会計へ繰り出していた補助金(京都府営水道の水源開発費の1/3相当分)を1,530万円減額(8,360→6,830万円)する一般会計補正予算などを可決しました。

また、議員発議の意見書案が4件提出され、3件が可決、1件が否決されました。否決された1件は、会派”民主フォーラム”の4人を含め12人の発議で提出した「後期高齢者医療制度の廃止を求める意見書(案)」です。採決で賛成12人・反対12人で同数となり、同数となった場合は議長判断に委ねられるため、最終的に議長の反対で否決となりました。

議会として国へ意見書を提出することはできませんでしたが、高齢者の方々のためのよりよい医療制度が実現できるよう、泉ケンタ衆議院議員を始めとする民主党の国会議員の皆さんと連携しながら活動をすすめてまいります。

また、可決された3件の意見書は、「地球温暖化防止に向けた国民的運動の推進を求める意見書(案)」、「子宮頸がん予防ワクチンに関する意見書(案)」、「地上デジタル放送の受信対策を求める意見書(案)」で、全議員が賛成しました。

議会開会中の委員会は、6/16(月)の総務産業常任委員会、6/18(水)の中心市街地整備対策特別委員会に出席し、常任委員会では付託を受けた報告や議案の詳細審議を、そして特別委員会では阪急長岡天神駅周辺整備と長岡京市の産業振興をテーマとする調査研究を行いました。

この6月議会の詳細について、ご質問やご意見などありましたら「進藤ひろゆき」までお願いいたします。

次回の定例議会は、平成19年度決算の承認について審議する9月議会です(8月末開会予定/詳細日程が確定次第、掲示板にアップします)。財政健全化法に基づいて、平成19年度決算値から新しい4つの財政指標が算定され9月議会で公表されます。

これからも、しっかりとした財政基盤を確立していくために、算定された財政指標のチェックを行ってまいります。

このページのトップへ