活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

総務産業常任委員会

2008年3月11日 火曜日

3/3(月)に総務産業常任委員会が開催され、付託を受けた議案の審査を行い、全議案が可決されました。

議案は、平成19年度の一般・特別会計の補正予算、市長など4役の給与6%削減の恒久化、市議会議員の費用弁償の廃止、企業立地促進条例の期間延長などです。

このうち「市議会議員の費用弁償」とは、本会議や委員会が行われる日に交通費見合いということで1日あたり3千円が支給されているものですが、京都府内の他自治体でも見直し論議が進められており、長岡京市においても廃止は妥当であると考えます。

またこの日に審査された議案のうち、平成19年度の一般・特別会計の補正予算にかかわるものは、3/6(木)の本会議で先議案件として可決されました。

平成20年度の一般・特別会計予算と水道事業会計予算については予算審査特別委員会で審査の上、残る議案と一緒に議会本会議最終日(3/21(金))に採決の予定です。

今日3/11(火)は、予算審査特別委員会第1分科会の2日目の審査が行われます。総務産業常任委員会が所管する分野の予算審査を行うのが第1分科会です。しっかりと意見反映を行ってまいります。

このページのトップへ