活動記録
進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。
2007年12月18日 火曜日
奥海印寺鈴谷の竹林で、12/15(土)の午前中に行われた、竹林保全ボランティア:第6回「長岡京市竹林保全MGV活動」に、松下グリーンボランティア倶楽部(MGV)・松愛会京都支部・松下電器産業(株)半導体社・松下電器半導体労組半導体支部から、およそ30名の方々に参加いただき、一緒にボランティア作業を行いました。
↑参加いただいた方々と作業中の写真です
今回は、竹炭用の竹の切り出しに加えて、毎年1月17日に神戸市で行われる「阪神淡路大震災1.17のつどい」に使われる”竹灯篭(とうろう)”の竹を、180本ほど作らせていただきました。
↑竹灯篭用の竹(水を入れてロウソクを浮かべます)
「阪神淡路大震災1.17のつどい」については、こちらをご覧ください↓
http://www.kobe2001.or.jp/kyoudou_kouiki/kouiki006-4.htm
作業が終ったころには少し肌寒い中でしたが、参加いただいた皆さま、ありがとうございました。また、当日は近隣にお住まいの皆さま、私たちの活動に対しまして、ご理解ならびにご協力をいただき、ありがとうございました。
この竹林保全ボランティア活動は、私の環境政策「自然と共生できるくらし文化の創造」の実現へ向けての活動のひとつとして、これからも積極的に推進してまいります。興味のある方、また参加をご希望の方は、「進藤ひろゆき」まで連絡いただきますようお願いいたします。
美しい長岡京の自然を、子どもたちの世代へ残していくために自分たちでできることから始めてみませんか?