活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

第二外環道路対策特別委員会の行政視察に行ってきました。

2005年6月2日 木曜日

5/26(木)・27(金)に第二外環道路対策特別委員会の行政視察に行ってきました。

26日は、中部国際空港「セントレア」のアクセス道路として平成17年1月に供用開始された”知多横断道路”と”中部国際空港連絡道路”について、また27日は日本道路公団中部支社が建設中の”名古屋環状2号線”について、それぞれ現地の状況を見てきました。

“知多横断道路”と”名古屋環状2号線”では、住宅密集部においては日照対策も兼ねることができるように「高架形式」ではなく、「掘割(半地下)形式」をとっていました。

名古屋環状2号線 鳴海IC~有松IC間↑

有松IC~名古屋南JCT・IC間↑

“知多横断道路”では、「掘割(半地下)形式」部の側壁面に吸音板、高欄部に遮音壁を設置し騒音対策を行い、また、北側の吸音板には光触媒を塗って、汚れをつきにくくし維持管理費の軽減を図っています。

第二外環状道路B区間においても、環境保全について万全なものとなるよう求めてまいります。第二外環状道路に関して、ご意見・ご質問などありましたら何でも結構ですので「進藤ひろゆき」までお寄せください。

このページのトップへ