活動記録

進藤ひろゆきの主な日々の活動についてお伝えします。

長岡第九小学校の卒業証書授与式に出席しました。

2004年3月23日 火曜日

3/19(金)に行われた平成15年度 長岡第九小学校 第25回卒業証書授与式に出席しました。当日は74名が卒業証書を授与され、学び舎を巣立っていきました。

校長先生が式辞の中で、一昨年ノーベル物理学賞を授与された東京大学名誉教授・小柴昌俊さんのことば「心に夢のタマゴを持とう」をとりあげられていました。

小柴名誉教授は著書の中で、“どんな時も「ああ、オレはもう駄目だ」なんて言わずに「自分のやりたいことはこれなんだ」と夢のタマゴを持ち続けてがんばってごらんなさい。道は開けるかもしれないよ……。”と言っておられます。

卒業生のみなさん、卒業証書を授与された時に壇上で発表した自分たちの「夢のタマゴ」が、無事に孵(かえ)るように頑張ってください!

このページのトップへ