日記帳
日記帳としての投稿はFacebookに移行しました。(2017年9月~)
2003年12月2日 火曜日
先日グラウンドゴルフをする機会があり、長岡京市の教育委員会から用具を借用しプレーしました。
グラウンドゴルフは、昭和57年に鳥取県東伯郡泊村生涯スポーツ活動推進事業の一環として、泊村教育委員会が中心になり考案されたスポーツで、クラブはゴルフのパターとほぼ同じ長さですが、ヘッドがかなり大きくボールもゴルフボールとテニスボールの中間ぐらいの大きさです。
独特の形状をしたホールポストにボールをいれるまでの打数を競うのですが、力が強いとボールがホールを通過することもあり、初めのうちは力の入れ方が難しいところです。
昨年に進藤家のマイブームのひとつがパターゴルフという話をこの日記帳にアップしましたが、力の入れ具合が芝生のパターゴルフとはかなり違って距離感をつかむには練習が必要ですが、またそこが奥深く楽しいところでもあります。
この競技は小さな子どもから高齢の方まで誰でも楽しむことができ、多世代交流スポーツとして全国で楽しまれています。専用のコースも全国いろいろな所にあり気軽に楽しめますので、ぜひ皆さまもご家族でプレーされてはいかがでしょうか。
長岡京市教育委員会(窓口)
青少年・スポーツ課スポーツ係 tel:075-955-9735